インド雇用ビザ申請①

時系列的には、私がどのようにインドの企業から内定をゲットしたかということを先に書くべきだと思うけど、それはまた後ほど書くことにします!w

さて、インドで働くことが決まって一ヶ月経つけれど、まだまだぬか喜びな私・・

なんでかって?w そう、ビザ問題w

 

当たり前だけど、外国で働くにはビザが必要です。

カンボジアインターンシップをしていた時もビジネスビザを取得して渡航しました。

まあその時と違うのは、ビザ申請がまっったく!進まないことですね!w

 

カンボジアの場合は本当に簡単で、書類を持って大使館に行ってお金を払って終了!の記憶しかありません。

(その時、一ヶ月でビザ切れるから現地で延長するの忘れないでねって言われたけど、完全に忘れてて一ヶ月くらい不法滞在して罰金払った話はまた別の機会に・・笑)

 

インドに話を戻すと、私が内定を頂いた企業は日本人が雇用ビザを取得する際に使って欲しいビザ申請代行業者が決まっているようで、そこを通して申請するよう指示されました。

驚いたのが、申請に必要な書類の多さ。

 

少なくとも自分で2種類、企業側で7種類の書類の用意が必要です。

 

自分で用意する書類は

1.  Personal History (英文履歴書)

2.  Letter of Self-recommendation(自己推薦状)

の2つ。

 

<Personal History>

響きは仰々しいですが、中身はただの英文履歴書です。

インドの企業にアプライする際に、ほぼすべての人が英語で履歴書を書くと思うので、ここは問題ないかと思います。

 

<Letter of Self-recommendation>

私は形式が分からなかったのでビザ申請代行業者に問い合わせ、サンプルを送ってもらいました。

 

まあ自分で用意しなければならない書類はこの2つのみなので、何ら問題はありません。

 

インド側に用意してもらう書類が厄介で、きっと内容的にはそんなに難しくないと思うのですが(外国人を雇用することに慣れている会社なら、テンプレートは必ず持っているはず)、なんせ話が進むスピードが遅い・・笑

メールを送って、「じゃあ今週末までに送るから!」と言われても、待てど暮らせど期限通りに送られてはきません

もちろんそこに対して怒りはないのですが、私の場合は就活を始めて11日で内定を頂いていたために、まさか内定取り消しとかないよね?!っていう不安が先行しました・・

 

そして今日、ようやく送られてきたので嬉々としてこれ書いてますw

単純w

果たして私、Offer letterに書かれていた通り、4月10日からインドで働き始められるのか?w

ビザ申請が間に合うかどうか、ただただ不安w

 

それと私、パキスタン渡航歴が2回あり、パスポートにパキスタンビザが2枚貼られているため、そこが問題視されないかどうかを割と危惧してます。笑

 

どうにかなることを信じ、今日はひな祭り用のちらし寿司作りたいと思います!w